みょーーーーのBlogもどき

 
「商品に異物を入れた」ブログで告白した女子高生逮捕。
薬店のヘアワックスに画びょうを入れたとして、大阪府警生野署は
28日、偽計業務妨害の疑いで府内の私立高校2年の女子生徒(16)を
逮捕したと発表した。女子生徒がブログで犯行を告白していたことが
逮捕のきっかけになった。「友達とけんかして、いらいらしていた」と
容疑を認めているという。
調べでは、女子生徒は今年2〜4月の間、大阪市生野区勝山北の
「マツモトキヨシ桃谷店」で、陳列中のヘアワックスに
画びょう1個を混入した疑い。
4月25日にこの商品を購入した客からメーカーを通じて
同店に連絡があり発覚。今月、同店の店員が偶然、インターネットの
ブログに犯行を告白する内容が記載されているのを見つけ、
常連客だった女子生徒が浮上したという。
今月には別のヘアワックスからも画びょうが見つかっており、
生野署は女子生徒の犯行とみて余罪を追及する。
(2ちゃんねる・ニュース速報+)

以前、当ブログでも、鉄道の不正乗車を自分のブログで自慢して
2ちゃんねるに晒されて、軽い『祭り』になったという記事を
紹介しましたが、まだ、こんなバカが居るんですねぇ。
今回は全国ニュースで扱われたためか、件の女子高生のブログも
すぐに発見され、画びょうだけではなく、ペットボトルのお茶にも
睡眠薬や痛み止めの薬を混入して商品棚に戻した事が書かれていました。
さらにブログ内で自らが顔写真・住所・氏名を晒していたために、
例によって、2ちゃんねるで『祭り』になり、過去の別のブログや
通っている学校名まで突き止められています。

保存されているブログを一通り読んでみました。
精神が病んでいる、と言うような書き込みも有りましたが、
そんな理由で異物を入れられたんじゃ、店もたまったもんじゃないですよ。
去年から食品の異物混入事件が続いているだけにね。
ブログには「死ね」「殺せ」とか、物騒な言葉の羅列も目立ちました。
自分を殺してくれる人を募集するために住所を晒すなんて、
ココまで来ると完全に病気ですな。
「メンヘル」か何か知らないけど、この行動は理解出来んわ…
こんな身勝手な理由で、不特定多数の人々を被害を与えようとする人間は
例え未成年であろうと厳罰にするべきと思います。

なにより腹が立つのは、こんな人間が事件を起こすたびに
「また大阪か!!」「大阪民国は怖い…」とか
2ちゃんねるに書き込まれる事です。
自分も、2ちゃんねるの格好のネタ元にされている、
大阪・西成区在住ですが、こんな反社会的事件を起こす人間と
同類に扱って欲しくないです。
| みょーーーー | ニュース拾い読み | 10:24 | comments(0) | - | PAGE TOP
「ポップンミュージックイラストブック」買っちゃいました。
「ポップンミュージック」といえば、「BEMANI」シリーズの中でも、
特に若い女の子に人気が高いゲームとしてお馴染みです。
曲も然ることながら、非常に多くのキャラクター達がゲームに登場します。

現在製作中の「ビートマニアシリーズリアルミニチュア」も、
残す所、「ポップンミュージック」色違い筐体(8台分)だけ。
水色の筐体(ポップンミュージック9)だけは、「ee'MALL」の
ミニチュア展示の関係で、先行製作しましたが…

元々、ほとんどプレイしたことの無いゲームだったので、
(初代がデビューしたての頃と、「アニメロ」版を家族で数回遊んだだけ。)
残りの筐体のデザインが判然としないので悩んでいたところ、
コナミから「ポップンミュージックイラストブック」が
発売されていることを知り、興味が無いのに早速3冊共注文。

先日、届きました。早速、読んでみましたが
キャラクターの数がハンパじゃない…ポ○モン並ですなw
これで手描きでは難しい、フロントドア部分のイラストも何とかなるなぁ…
と、思ったら、ポップン1〜5までのフロントドアしか載ってない…orz
しかし、膨大な情報量と全ページフルカラーでこの価格は、
かなりのお買い得感がありました。
特に開発中の筐体のイメージイラストは、これまた製作意欲を
かきたてられてしまいました。

このゲームには興味が無いと書いてしまいましたが、
以前購入した、「ビートマニア10周年記念サウンドトラック」の、
「ポップンミュージックシリーズ」(DISK3)を最近になって聞いてみると、
結構、良い曲があったりするんですよ。
「ビートマニアII DX」の曲も、最近はちょっと食傷気味だったので、
これを期にサントラだけでも購入しようかな?
| みょーーーー | ビートマニアシリーズ | 19:33 | comments(0) | - | PAGE TOP
しつこいんじゃ!!NTT!!
昨日からの雨が降り続く、日曜日の朝から電話が掛かってきました。

『もう少し寝たいのに誰からやねん…』と思いながら電話を取ると、
NTTからでした。
内容は、長距離電話サービスの勧誘でした。
(ちょっと頭に血が上ってたので、詳しくは覚えてません。)
これまでも、何回と勧誘電話が掛かってきて、その度に断ってるのに…
ただでさえ、雨で鬱気味な気分にこんな電話に思わず、
「いいかげんにせーよ!!本当に必要なら、こっちから連絡するっつーの!!」
朝っぱらから出したくも無い、大声出してしまいました…

ノルマ稼ぎに必死なのは判るけどね。顧客の神経、逆撫でしてどうするの?
こんな強引な勧誘方法は、悪徳商法と変わりありませんよ。
| みょーーーー | 悪徳商法・架空請求 | 11:35 | comments(0) | - | PAGE TOP
運転中に携帯電話を弄るバカは1人で死ね!!
12日午前8時半ごろ、長崎県平戸市主師町の県道で、同市の女性(24)の
乗用車と、本四バス開発(広島県尾道市)の観光バスが正面衝突した。
バスには運転手とバスガイド、広島県からの観光客34人、添乗員1人が
乗っており、このうち8人と乗用車の女性の計9人が病院に搬送された。
平戸市消防本部によると、9人は胸や首の痛みなどを訴えているが、
いずれも軽傷。
平戸署によると、現場は片側1車線のカーブで、乗用車の女性は
『携帯電話を使いながら運転していて、センターラインをはみ出した』
と話しているという。
観光バスのグループは11日に広島市を出発。
12日は平戸市から佐賀県伊万里市に移動する途中だった。
(2ちゃんねる・ニュース速報+板より)

読んで字の如くですな。相変わらずこんなバカが堂々と、
携帯電話とハンドルを握って道を走ってるんですよ。
こんなヤツに巻き込まれて殺されたら、たまったもんじゃない…
携帯電話に限らず、所謂『ながら運転』は、筆者も良く見かけます。
携帯電話を弄ってるのは勿論、パンや缶コーヒーか食べ物を摂りながら
運転するドライバーは、ほぼ毎日見かけますし、
中には、漫画雑誌や新聞をハンドルに広げて運転しているのも居ます。
一番驚いたのが、若い母親らしき女性が、運転している自分の膝に
幼子を乗せたまま運転している光景…さながら人間エアバッグ。
よっぽど運転に自信があるのか知りませんが、ここまで来ると
「お前ら、頭おかしいのか?」と思いますよ。

車も問題だけど、自転車の『ながら運転』も減らないなぁ。
以前も書きましたが、自転車の賠償保険は車より普及してないから、
事故を起こせば、賠償金を自腹で払わなければならなくなりますよ。
筆者も携帯電話を持っていますが、車の運転中は常にマナーモード。
自転車の場合も、邪魔にならない適当な場所に止めて使っています。
運転中に「危ない車」を見分ける方法としては筆者の場合、
・運転者の手元に光る物体。(携帯の画面)
車の種類にもよりますが、後ろから結構見えるもんですよ。
・車間が空いているのに速度が出てない。
・信号待ち後の発進が遅い。
・車線からはみ出ている。挙動がフラフラしている。
このような車に出くわしたら、警戒した方が良いかも。

しかし、人生棒に振ってまで運転中に携帯使ったり漫画読みたいか?
いざ事故になれば、当人が確実に不利になるのは明白だし、
まぁ、頑張って『ながら運転』を続けて、せいぜい後悔して下さいな。
おっと、事故を起こすんなら無関係の人達を巻き込まず、自爆でね♪
| みょーーーー | ニュース拾い読み | 19:21 | comments(0) | - | PAGE TOP
「ドラムマニア」始めました(^^;ゞ
ビートマニアシリーズの1つ「ドラムマニア」

(実物の画像は無いので、ミニチュアで代用)

御覧の通り、ドラムセットをシミュレートした、リアルな音楽ゲームです。
「キーボードマニア」目当てで、東大阪市の有名なゲームセンター
「あうとばぁん」へ、月に数回出掛けるんですが、
最近、お客さんの居ない時を見計らって、他の音ゲーにも
こっそりチャレンジしています。
特に「ギターフリークス」「ドラムマニア」は、1stバージョン(1999年)が
出てから、難易度の高さに恐れをなし、全く触れたことがありません。

で、今回は本当に久々に「ドラムマニア」をプレイしてみましたよ。
開始していきなり、モードセレクトに戸惑いながら、
1曲目でゲームオーバーはホントに恥ずかしいので、
無難に「ビギナー(初心者)モード」をプレイ。
色々な収録曲が有りますが、筆者は最近のJ-POPの知識に疎く、
どの曲をプレイしようか迷っていると、「jubeat」のロケテストで
演奏したことのある曲が幾つか有ったので、適当にチョイス。
最初に演奏した曲は「天体観測」だったかな?(残りの演奏曲はド忘れ…)
とりあえず、ほとんどミスも無くオールクリア出来ました…

2回目は「スタンダードモード」で、ホンのちょっとだけレベルアップ(w。
こちらも、収録曲と難易度の関係が判り辛かったので、
無難にさっきと同じ曲をプレイ。
ふと、モニターを見ると反射して映る人影…
何時の間にか、後ろに順番待ちしているお客さんが!!
思わず緊張してスティックを握る手に力が入ってしまいましたが、
なんとか、ミスも少なくオールクリア。

いや〜、緊張したけど、なかなか面白かったです。
思ってたよりも、ミスも無くスムーズに演奏出来ました。
でも、なんか他の人のようにカッコ良く叩けないんですよねぇ。
流れてくる譜面が少ないせいか、どうしてもマーチングバンドのドラムを
叩いてるように、トコトコトコトコ叩いてるだけに見えてしまう…
ちょっと本腰入れて、高レベル目指して頑張ってみます。
余裕が出てくれば「ギターフリークス」にもチャレンジしてみます。

てか、その前に専門用語覚えなければ…
(「赤ネーム」とか「ジェットスティック」とか、全然意味が分からない…orz)
| みょーーーー | ビートマニアシリーズ | 22:19 | comments(0) | - | PAGE TOP
パンダって、そんなに日本に必要な動物なの?
上野動物園で飼育されていた、ジャイアントパンダ「リンリン」の死亡後、
石原慎太郎東京都知事が、今後のパンダの飼育について
「(パンダは)居ても居なくても良い」と発言をしました。
この発言に対して都民はおろか、全国から反発の声が
高まっているようです。

石原都知事の人柄や発言は、個人的に好きではありませんが、
今回のパンダ発言は、「以前から思っていたことを言ってくれた。」と、
珍しく、この発言に同意しました。
「目玉商品」が無くなって焦るのは理解できるけど、そこまでパンダに
執着しなければならないほど、上野動物園の経営はあぶないんですかね?
日本初の動物園の見所がパンダだけってのも、ある意味情け無いですよ。
パンダが居なくったって、展示方法やイベントに工夫を凝らして
経営危機を乗り切っている動物園もあるじゃないですか。

日本を代表する動物園なら、パンダ頼みの現状を打開するような
アイデアで勝負した方が、よっぽどマシだと思いますけどね。
| みょーーーー | ニュース拾い読み | 16:54 | comments(0) | - | PAGE TOP
堺浜・海とのふれあい広場に行って来ました!!
ゴールデンウィークも、もう残り半分。
何処かへ出掛けようにもガソリン値上がっちゃったし、
近場へドライブしようと、今まで行った事の無い、
「堺浜・海とのふれあい広場」という公園へ行って来ました。

「堺浜シーサイドステージ」をさらに西へ直進した場所にあります。
都会であることを忘れさせるような良い景観です。
特に今日は、日差しのキツさの割りに海風が非常に気持ち良く、
日陰が無くても快適に過ごせました。


ふと、東の方を見てみると飛行船「ツェッペリンNT」が!!
世界に3機しか無いと言われる最新鋭飛行船。
最近、これを使った大阪周遊ツアーが実施されていて、職場や自宅近くの
上空をのんびり飛んでいる姿を見かけますが、
ココから飛び立ってたんですねぇ。

やっぱり、でかいなぁ〜〜。

この広場と周辺に関する簡単な情報…
開場日 1月6日〜12月28日
開場時間 午前9時〜午後5時
(夏休み期間中の土・日・祝日に限って午後7時まで)
「堺浜シーサイドステージ」からココへ来る道は片側一車線。
しかも、結構うねったようなカーブの続く狭い道なので、
スピードの出し過ぎに注意。
現在この近辺で、家電メーカーのシャープの工場を中心とした、
工業団地が建設中なので、コレが完成すれば道路の方も改善されるかな?
無料駐車場は、この季節だとかなり早い時間から満車になるようです。
メインの駐車場が満車の場合、入り口右側の海岸沿いの臨時駐車場へ。
誘導員が居るので、指示に従えばOK。
広場東側にあるドッグランは現在閉鎖中。近々別のエリアで復活予定。
一応、芝生広場にも犬は入れます。
広場内2つの建屋は管理棟とトイレ。
忘れ物や迷子等、管理棟に通報すれば放送で知らせてくれます。
バーベキューが出来るエリアもこの辺り。筆者が見た時は
お互いの日よけ用タープが擦れ合いそうなくらいの賑わいでした。
場所は早めに確保した方が良いでしょう。
日陰が無いに等しいので、タープか簡易テント、ビーチパラソルが
付けられる折り畳みテーブル等を持っていくことをお勧めします。
アリ等の地面に居る虫が苦手な人は、敷物も忘れずに。
我々は地べたに直接座っていたので、チクチクと咬まれました…(^^;
目にした数は少なかったものの、犬のフンにも要注意!!
(飼い主として最低な行為ですよ。小さい子供も遊ぶのに…)
トイレ側の壁際に飲料水の自販機が3台。売店は有りません。
堺浜へ向かう途中の、松屋交差点を越えてすぐにコンビニがあるので、
ココで食料・飲物の他、種類は少ないですが遊び道具も調達出来ます。
なお、広場にはゴミ箱は有りません。

何にも無い芝生の広場が、こんなに気持ちが良いとは思いませんでした。
今回は思い付きで来てしまったために、敷物や遊び道具とか
色々準備不足だったので、また改めて家族で来ようかと思います。

公園について詳しくはこちらへ…
海とのふれあい広場(堺北エリア開発整備協議会)
http://mic.e-osaka.ne.jp/sakai-k/2_genjou/hiroba.html
| みょーーーー | レジャー | 17:30 | comments(2) | - | PAGE TOP
ガキが子供を生むと悲劇が起きる
京都府八幡市の無職の女(26)が、二女(4)を衰弱状態にしたまま
放置し死なせたとして、保護者遺棄致死容疑で逮捕。
この母親は日頃から、子供達を自宅に置いたままパチンコへ
出かけていたという。
(読売新聞)

バカな親によって、また罪の無い子供が殺されてしまいました。
なんでこのような児童虐待が減らないんだろう…
一時期、保育士を目指していた筆者は、こんな事件を見るたび、
胸が痛くなります。
パチンコをやるなとは言いませんよ。前回の熱中症の件でも
子供連れでドライブに行くなとは書いてないし。
ただ子供を放置せず、しっかり面倒を見るという簡単な事が
何故出来ないのか?
こんな事件を起こす人間は、身体は立派に成長していても
頭の中身まではガキのままなようです。
児童虐待する親は、過去に自分の親に虐待を受けていたと言われますが、
それは自分の親を責めれば良いわけで、自分の子供に虐待しても良いと
言う理由にはならないと思います。

子供達にとっては、唯一の駆け込み寺になる筈の児童相談所も、
事件が起きても全く役立たずだしなぁ…
| みょーーーー | ニュース拾い読み | 07:27 | comments(0) | - | PAGE TOP
「ビートマニアシリーズリアルミニチュア」全機種揃いました!!
筆者による最大級の模型作品群「ビートマニアシリーズリアルミニチュア」。
(http://bcaweb.bai.ne.jp/miyooo/)
ゲームセンターでお馴染みの、コナミの音楽ゲームシリーズの業務用筐体を
縮尺1/24でミニチュア化したものです。
中断期間があったものの、1999年7月から現在まで約9年間、
実物の登場に合わせてミニチュアを製作してきました。
そして本日、ついに最後(?)の作品「jubeat」(ユビート)が完成しました!!
以下、「jubeat」を含む今回の追加作品達です。
なお「jubeat」は、まだロケテスト中で本格デビューしていないため、
上記のホームページ内での、ミニチュアの展示は現在見合わせています。
とりあえず、仮の展示ということで。
(すでに準備している解説文に、誤りや変更が有ると困るので…)

「マンボアゴーゴー」

タイトルと見た目の通り、ラテン系サウンド中心の音楽ゲーム。
3つのコンガ型パッドで操作する。

「マンボアゴーゴー(試作機?)」

上記のゲーム機のお披露目会場で現れた筐体。
「マンボアゴーゴー」自体は、筆者達は何度もプレイしていますが、
このバージョンの筐体は、未だに見たことがありません。
そのため、とりあえず「試作機」としています。

「トイズマーチ」

「ドラムマニア」を低年齢層にアレンジした筐体。
筐体周りの飾り(ポップ)を、実物とほぼ同じように再現してみました。

「DANCE86.4」(ダンスやろーよ)

「ダンスダンスレボリューション」のようなダンスゲーム。
「トイズマーチ」同様、低年齢層向け筐体。
こっちの方はポップを省略したために、ちょっと寂しい姿…

「jubeat」(ユビート)

「マンボアゴーゴー」以来、7年振りの完全新作筐体。
(「トイズマーチ」「DANCE86.4」等のキッズ向けを除く)
4×4=16個並んだボタンは透明になっていて、ボタンの下のモニターが
透けて見えるようになっている。音楽に合わせてボタンに投影される
マーカーを押しながらゲームを進めていく。
去年の12月に全国行脚のロケテストが始まって以来、
2ちゃんねるの「音ゲー板」の該当スレッドでは、期待と不安が
入り混じっていますが、筆者の今後の一押しがこれ。
もう「ポップンミュージック」をプレイする年でも無いし、
「ビートマニアIIDX」はおろか、「ギターフリークス」「ドラムマニア」ですら、
今更練習したって追いつかないしねぇ…
ロケテストが終わって、デビューする日が待ち遠しいなぁ。

今後のミニチュア製作は、「ポップンミュージック」色違い筐体くらいかな?
後は古い作品と専用ホームページの修正やら加工を
ボチボチと進めていきます。
| みょーーーー | ビートマニアシリーズ | 20:55 | comments(0) | - | PAGE TOP

CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS