みょーーーーのBlogもどき

「jubeat ripples」のロケテストへ行ってきました!!

(神戸・南京町の東門)
先日、製作発表があったばかりの「jubeat」最新作。
名前も「jubeat ripples」(ユビート リプルス)と決まりました。
そして、今月14・15日に、神戸三宮のラウンド1でロケテストが
行われると言う事で、早速三宮へ行って参りました!
自宅に近い「阿倍野パスカ」でもロケテストが有る事も知ってましたが、
やっぱり「初物」には目が無いもんで…(^^;ゞ


(現地で貰ったパンフレット)
我々は10時過ぎに現地入りしたんですが、既に10人程の行列が。
一昨年、阿倍野パスカで行われた初ロケテストの時は、
プレイしている人は殆ど居ない状態でしたけどねぇ。
正式デビューから半年以上になるけど、「jubeat」の知名度も
それなりに上がったと言う事でしょうか。
筐体は3台設置されていて、向かって左と中央が「jubeat ripples」で、
右が通常版の筐体です。ちなみに「ripples」は3曲設定で200円。


今回配布されたパンフレット、中に特製ステッカーが入っていたり、
結構気合の入った造りになっていますよ。
で、内容の変更点ですが、前回のサイバーなデザインから一転して、
サブモニターの背景が、ホワイトを基調にした明るいデザインに変更。
前作ではゲームを進めると、プレイの進行度によって背景の
黒いシャッターが徐々に開閉していく演出がありましたが、
今回のテーマが「ripples」(波紋)と言うことからか、沢山の黒い輪っかが
中央に集まっている状態で、プレイの進行度によって、
徐々に広がったり萎んだりする演出になっていました。
新しく追加されたマーカーも、波紋をテーマにしたデザイン。
(不慣れなマーカーを迂闊に使うとゲームオーバーが怖いので、
今回は使わなかったけど…)
プレイ画面は、画質がクッキリして見易く感じましたが、
解像度の変更があったんでしょうか?
曲選択方式に、ソート機能・絞込み機能が搭載されました。
前作の曲や「ripples」追加曲、難易度順等で優先表示させることが出来ます。
前作曲は一通り残っていたようですが、「Kiss Kiss」が見当たらなかったような?
後ろの行列が気になって、ゆっくり曲を選べなかったので断定は出来ませんが、
この曲、好きな曲だったので今回から削除されたとしたら、ちょっと残念だなぁ。
そして肝心の「ripples」追加曲は…
「にんげんっていいな」(ガガガSP)
「Musical messenger」(九州男)
「今」(ET-KING)
「ロボットハニー」(Aira Mitsuki)
…等の版権曲がありました。
個人的には「情熱大陸」が、意外にノリ易くて面白い曲でした。
今回の新曲「Russian Snowy Dance」は特に好評なようで、
大抵のプレイしている人が3曲目で選択していました。
筆者も3曲目でEXTREME(レベル10)にして、この曲にチャレンジしましたが
見事に撃沈。
しかも、最後のフェイントに引っ掛かってしまいました…orz
休日と重なってるためか行列が凄くて、もう1回プレイしようにも、
また一時間くらい待たなければならないような状態なので、
隣の「jubeat(通常版)」で遊んでから、昼食食べに南京町へ移動しました。

一緒に行った姪の感想…
画面が綺麗。ボタンが何となく押し易く感じた。
でも設置場所が非常に悪く、天井の照明が画面に映ってプレイし難かった…

天井の照明は、確かに目障りに感じました。
普段は「タイトーステーション難波」とか「ラウンド1堺駅前店」とか、
店内が薄暗い店舗でプレイしているので、モニターに蛍光灯の白い筋が
チラチラと視界に入ってくると、かなりヤル気が削がれます。
「UBeat」(北米版)の専用曲も、今回で追加されるかなぁと期待していたんですが、
全く姿が見当たりませんでした。「take on me」やりたいなぁ…

来週17日から22日まで、「ラウンド1横浜駅西口店」と、
大阪・阿倍野の「エンターテインメントスクエアパスカ」にて、
再度ロケテストが行われます。
「阿倍野パスカ」は自宅から近いので、来週はゆっくりと追加曲を
一通りプレイ出来そうです。
| みょーーーー | ビートマニアシリーズ | 18:44 |
| comments(0) | - |
コメント
コメントする









カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
リンク
  
コメント
トラックバック
カテゴリー
バックナンバー
メンバー
その他
ページトップへ