「ゼビウス(XEVIOUS)」と言う、シューティングゲームをご存知ですか?
1983年、ナムコから発売された、業務用向けビデオゲームです。
美しいグラフィック、奥深いストーリーが受けて大ヒット。
その後のシューティングゲームにも、影響を与えた金字塔的ゲームです。
筆者の当時から大好きなゲームの1つです。
ゲームも然ることながら、メインプログラマーである遠藤雅伸氏による
リアルなストーリーも魅力の1つですが、
主人公機「ソルバルゥ」や、敵「ゼビウス軍」のリアルなメカデザインも、
当時の筆者も『そのうち絶対、模型化してやる…』と誓ったものです。
さて、前置きが長くなってしまいましたが、1999年から約10年に渡り製作してきた
『ビートマニアシリーズリアルミニチュア』も、漸く一段落付きました。
今年からは、幼い頃からの悲願だった『ゼビウス』の登場キャラクターの
模型化を目指す事になりました。
記念すべき模型化第1号は「ゼビウス軍」の戦闘機『カピ』。
(イラストは、小説版『ゼビウス』より)
そして、今日1日での進行状況。本体は、ほぼ完成。
コクピット部分と、機体周囲の装飾を残すのみです。
ドークトジェネレータ(両側の丸い穴)、ちょっと大きく開けすぎたかな…
縮尺は特に決めてなかったんですが、大体32分の1くらいかな?
で、なんでいきなり、このキャラクターを製作したのかと言いますと、
当初、模型化第1号は主人公機「ソルバルゥ」を考えていましたが、
調べてみたら、ガレージキットとして発売されていたり、
結構、大勢の人がフルスクラッチで作っていたり…
それじゃ、同じ物を作っても面白く無いので、とりあえず「ソルバルゥ」は後回しにして、
殆ど模型化されていない「ゼビウス軍」を手掛ける事にしたワケです。
掲示板「2ちゃんねる」の「レトロゲーム板」にある、「ゼビウス」スレッドに、
このゲームの作者である遠藤雅伸氏が来られていたので、
「ゼビウス軍戦闘機の推進機関について」質問をぶつけた事があったんですが、
遠藤氏からは『その辺は自由にやってくれても良いよ』と、
回答をいただきました。(^^;ゞ
従って参考になるのは、小説に掲載されているイラストと、
ゲーム画面のドット絵くらいなので、かなり怪しい作品になりそうですが、
ゼビウスファンも納得な作品を目指しますので、気長に完成をお待ちください。
今年もまた忙しい(楽しい)一年になりそうだなぁ…