今日の大阪は朝からちょっとグズついた天気でしたが、
昨日と比べて体感気温が低く、過ごし易い一日でした。
少しづつ確実に秋に近付いているようです。
大好きな「キーボードマニア」が軒並み撤去されてから、ここ2〜3年、
ゲームセンターから足が遠ざかっていた筆者ですが、
最近「ドラクエ」のカードゲームに家族がハマってから、
再びゲーセン通いが始まりました。
先日、某ゲームセンターにて、兄や姪たちと「ドラクエ」公式大会に
出場しました。出場3回目となる今回は、予想外の一回戦敗退…
参加賞が貰えるまで時間が有ったので、店内をブラついていると
兄が「お前にピッタリのゲームが有る」と言いながら、
筆者の手を引き、そのゲームへ連れて行かれました。
「AnswerXAnswer」(アンサーXアンサー)
大型筐体を使った、セガのクイズゲームです。
筆者はクイズ好きで、これまで「ギミア・ぶれいく」(TBS系)の
「史上最強のクイズ王決定戦」や、「FNSクイズ王決定戦」(フジテレビ系)に
エントリーしたことがあります。
但し、どれもことごとく予選会場で落ちてますが。
静まっていたクイズ魂(?)に火が付いた筆者は、早速プレイ。
プレイモードは、「全国対戦」。
まず始めにコンピュータが全国の対戦相手の検索を掛けている間、
「トレーニングクイズ」をプレイします。このクイズは3択式。
ゲームの進行に直接影響しませんが、エントリーカード(後述)が有ると
このクイズ結果も記録され、良い成績を取るとキャラクターの色の
バリエーションが増えたりと、ちょっと良いことが有ります。
対戦相手(自分を含めて4人)が決まると、本番の「総当り戦」がスタート。
1対1のクイズ戦を3試合行います。プレイヤーがお互いの好きな
クイズジャンルを1つ選び、対戦します。
「早押しクイズ」「虫食いクイズ」等、出題形式は対戦ごとのランダム。
自分の途中結果がどんなに劣勢でもゲームオーバーにならず、
必ずこの3人と戦うことになります。
一通り「総当り戦」が終わると結果発表。1位・2位のプレイヤーが
「プレーオフ」(決勝戦)へ進出、残ったプレイヤーはゲームオーバー。
「プレーオフ」は、まず1位のプレイヤーがクイズの出題形式を決めます。
40ポイント先取で勝利となりますが、制限時間が有るため、
時間切れの場合は、その時点で上回っているプレイヤーが勝利となります。
同点の場合は、総当たり戦の順位に従うことになります。
これは別の日にプレイした時に購入した「専用エントリーカード」。
(専用販売機で300円。但し、ゲームのプレイ料金は別。)
これに自分のキャラクターや経験値・戦歴等を保存しておけます。
作ったカードは、全国どこの店でも使用できます。
無くてもプレイ可能ですが、経験値を貯めると自分のキャラクターに
変化を付けたり、称号が貰えたりと色々お得なことがあります。
このゲームは「リーグシステム」という、プレイヤーの格付けがあり、
いきなり初心者vs上級者の組み合わせにならないように配慮されています。
初めてプレイ又はカード無しの場合は、最下位の「Cリーグ」から
スタートになります。ちなみに上級は「Sリーグ」。
毎週土・日曜日「みょーーーー」でエントリーしてますんで、
もし見掛けたら相手してやって下さいw