近所に「南津守中央公園」という公園がありまして、
そこの小高い丘には、可愛い『我が子』を連れた
自称「愛犬家(笑)」の方々が、ほぼ毎日集まっています。
まぁ、こういう光景はどこの公園でも普通に見かけますが、
問題なのは、フンのほったらかしとリード(引き綱)外し。
フンの後始末は、飼い主に注意すれば何とかなったりするんですが、
リード外しは厄介です。
なんせ、『窮屈なリードから、可愛いウチの子を離してやりたい』
という自分勝手な考えですからね。大型犬でもリード外しはお構いなし。
『ウチの子は、しっかりと訓練してる』なんて言いますが、
最近、どこかで大型犬による咬傷死亡事件のニュースもありましたし、
そんな『可愛い我が子』も所詮は『畜生』ですから、
いつ豹変して人を襲うか、一般の我々には分かったものじゃないですよ。
ましてや、お年寄りが散歩したり、子供達が遊ぶ公園なのに。
実は今日の夕方、ちょっと危険な目に遭いまして、
自転車を漕いでいたら突然、公園の方から何かが飛び出してきました。
なんと、公園に住む野良猫を追いかけて、リードを外した小型犬が
飛び出してきたのです。
急ブレーキを掛けてしまったために、危うく転びそうになりました。
大人だから対処出来たものの、小さい子供だったらどうするんだ…(怒)
こんな事書いてますけど、筆者は動物、特に犬・猫は大好きです。
ウチも10年前まで犬を飼ってましたが、決してリードを外すことは
ありませんでした。母の友人が飼っていた犬も、迂闊にリードを
外したために道路へ飛び出し、車に撥ねられて死んでしまったという
出来事がありました。犬も可哀想だけど轢いたドライバーも気の毒ですよ。
もう一度言いますが、自分は動物嫌いではありません。
リードを外すなと書いてますが、公園内を散歩させるなとは書いてません。
なんというか、自称「愛犬家(笑)」の方々って、『我が子』以外の
周りの状況が全く見えてないんだろうなぁ。
『自宅・ドッグラン以外のリード外しは、即罰金』て、
府の条例でも出来ないかなぁ。
|