みょーーーーのBlogもどき

2ちゃんねる「ニュー速VIP」板が、某掲示板と戦争状態へ突入。
巨大掲示板「2ちゃんねる」の掲示板カテゴリの1つ、「ニュー速VIP」板が、
外部の掲示板「メビウスリング」(http://aurasoul.mb2.jp/)と、
泥沼の戦争状態に陥っています。

事の発端は、1月4日に「メビウスリング」の「小学生板(現在は消滅)」にて、
「ニュー速VIP」の住人達を侮辱する書き込みが発見され、
それを指弾するスレッドが「ニュー速VIP」に立てられました。
「ニュー速VIP」の住人達は、「メビウスリング」管理人に対して
謝罪と対応を要求したものの進展せず、一部の「ニュー速VIP」住人が
「メビウスリング」へ様々な手段で攻撃を開始。
この間、「メビウスリング」の管理人は、書き込まれた煽り記事には
徹底削除で対応。ところが、この削除に対しても基準が非常に曖昧で、
真っ当な反論意見までも、ろくに検閲せずに削除してしまう等の
暴挙に出たために、火に油を注ぐ形に。
未成年者が利用する掲示板であるため、管理体制を問われても回答を拒否。

泥沼状態な所で、「ニュー速VIP」住人に意外な情報がもたらされました。
なんと、「メビウスリング」の管理人は数年前のオフ会にて、
参加者の女子中学生にセクハラ紛いの行為を行っていた事が暴露されました。

筆者も該当記事も読みましたが、管理人本人も事実と認めています。
「ニュー速VIP」住人も、これを機に形勢逆転したい所でしょうが、
管理人の不遜な対応から、まだゴタゴタは続きそうです…

筆者は「ニュー速VIP」の住人では無く、たまたま正月休みで退屈してたので、
気分転換に入ってみて、初めて見たのがこのスレッドでした。
VIP住人やメビウス住人を煽るワケでも無く、ひたすら傍観していただけですが。

それにしても、未成年が気軽に閲覧・書き込みも出来てしまう
掲示板システムって、どうでしょう?
殺人・自殺予告も相変わらず減ってないようですね。
以前、関西ローカルニュースで、全国で問題になっている、
学校裏サイトの取材関連で、小中学生へのインタビューの中で、
良く利用するサイトとして、子供達が一斉に「2ちゃんねる」の
名前を上げた時は、「ココまで浸透しているのか…」と驚きました。
筆者の2人の姪も、ネットに興味を持っている年齢なだけに、
自分用の携帯電話やパソコンを持つようになったら、
こんな事に巻き込まれないか、ちょっと心配…

勿論、ブログや掲示板に悪い事ばかりが書かれているワケではなく、
筆者のように、「2ちゃんねる」の書き込みで人生を救われた者も居ますからね。
要は、携帯電話やパソコンを子供に与える大人達が、ネットに潜む罠や、
ブログや掲示板への安易な書き込みには、常にリスクが伴う事を
しっかり理解させるべきだと思います。
| みょーーーー | インターネット&2ちゃんねる | 20:53 |
| comments(0) | - |
コメント
コメントする









カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
リンク
  
コメント
トラックバック
カテゴリー
バックナンバー
メンバー
その他
ページトップへ