みょーーーーのBlogもどき

関西空港のイベント「巡視船親子体験航海」へ参加しました!!
今日、7月20日は「海の日」。
先日、新聞で募集していた関西空港のイベント
「海上保安庁の巡視船親子体験航海」の抽選に当選しまして、
姪と一緒に早速行って参りましたよ!!
(筆者は、船の苦手な兄の代理参加ということで…)
先日、発生した台風7号の進路にヤキモキしていましたが、
当日は近畿地区全域が良い天気に恵まれ、イベントも予定通りに
行われました。

乗船した巡視船「しきなみ」


乗船前に子供用救命胴衣の説明。そして、船長乗船。
ブリッジの内部も案内してもらえました。



出航!!まずは東へ進みながら連絡橋の下を潜り、1期島の沖へ。
しばし、行き交う船舶と離着陸する旅客機を眺め、進路を北へ。



再び連絡橋を潜り、2期島の沖へ。
沖はガスが濃く、淡路島はほとんど見えません…


体験航海の終盤、なんと、保安庁のヘリコプターが我々の船に急接近!!
参加者も大喝采でした。

見た目よりも、華麗で俊敏な動作で驚きました。

出発点のポートターミナルへ帰還。


下船後、もう1つのイベント「ヒラメの稚魚の放流」がありました。

ちょっと水面を覗いてみたら、グレやらチヌやら大物の魚が居ました。
関空周辺は、魚介類の生育状態が非常に良いという話は本当のようですね。

今回の戦利品。

海上保安庁より、記念品をいただきました。
2種類の解説パンフレット・ファイル・記念ステッカー・キッズ手帳・
ペットボトルケース・ポケットティッシュ・タオル。
写真に写っていませんが、関空会社からもキャラクター「カンクン」の
ストラップを貰いました。

約1時間の航海でしたが、非常に内容の濃いイベントでした。
今度チャンスがあれば、また参加してみたいです。
| みょーーーー | レジャー | 17:58 |
| comments(0) | - |
コメント
コメントする









カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
リンク
  
コメント
トラックバック
カテゴリー
バックナンバー
メンバー
その他
ページトップへ