みょーーーーのBlogもどき

大阪・南港で催された2つのイベントに行って来ました!!その2
7月12日に大阪・南港ATCで催されていたイベントの続き。

「FUSO EXPO 2008」を見終わって、ATC岸壁で軽くお昼を取りました。

関西汽船の「さんふらわあ こばると」。大阪から九州・別府を結ぶ航路。
以前の乗り場はココより南の、南港フェリーターミナルでしたが、
7月8日から、このATC岸壁に移転したそうです。
さらにこの日の夕方、先日閉店したばかりの道頓堀の
有名飲食店「くいだおれ」のキャラクター「くいだおれ太郎」が、
修学旅行と称して、この船に乗って女将さんと一緒に旅立ちました。
時間の関係で無理だったけど、やっぱり見送りたかったなぁ。

その2・「OSAKA フェリーまつり」(ATC ITM棟 2階特設会場)

岸壁で休憩した後はココへ移動。会場の入り口付近には
大阪に縁のある各社のフェリーの模型と、懐かしい船の写真が
パネルで展示されています。
その奥は各地の物産展になっていました。

「おれんじ7」(オレンジフェリー)
大阪から愛媛・新居浜を結ぶフェリー。


「フェリーきょうと2」(名門大洋フェリー)
大阪から新門司港を結ぶ航路に就く船。


「さんふらわあ さつま」(ダイアモンドフェリー)
この船は2代目。初代は当初「さんふらわあ11」と呼ばれていた船です。
ちなみに筆者は子供の頃、初代の「さつま」に乗ったことがあって、
カーフェリーとは思えない美しい姿と豪華な内装に驚きました。
しかし、残念ながら海外へ売却後、今は海の底へ…


「さんふらわあ」(関西汽船)
遠くからでも判る船体のペインティング、デッキのプールを始めとした
豪華な内装で一躍人気になった、恐らく日本で一番有名な船。
不況の煽り等で、関西汽船に移るまで色々紆余曲折があったようです。
実物はすでに引退していますが、「さんふらわあ11(初代さつま)」と共に、
現在もプラモデルが販売されていて、その人気振りが伺えます。

今回の戦利品。

フェリー会社のパンフレット。


「さんふらわあ」(関西汽船)の絵葉書。(無料)
郵便番号のマスが旧式の5桁のままなので、当時の復刻版だと思います。

パンフレットとか見てたら、船旅に出たくなりますねぇ。
まとまった長期休みが取れたらなぁ…
| みょーーーー | レジャー | 20:33 |
| comments(1) | - |
コメント
スが旧式の5桁のままなので、当時の復刻版だと思い
| Friday night funkin | 2024/02/03 1:27 AM |

コメントする









カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
リンク
  
コメント
トラックバック
カテゴリー
バックナンバー
メンバー
その他
ページトップへ