みょーーーーのBlogもどき

大阪市西成区あいりん地区で暴動発生
大阪市西成区の西成署前で、13日夕から14日未明にかけて
労働者が石などを投げつけた騒動で、14日も夕方から
労働者約200人が署の前に集まり、署に向かって投石や消火器の
噴霧などを繰り返した。府警は警備放水車から放水するなどし、
公務執行妨害の現行犯で男4人を逮捕した。
警察官1人が負傷し病院に運ばれたが軽傷という。
この日も労働組合の幹部らが署の前で、「労働者が両足を持たれて
逆さづりにされた」などと書かれたビラを配り、抗議を呼びかけたところ、
労働者が集まったという。府警は「事実無根」としている。
(2ちゃんねる ニュース速報+板)

自分が住む西成区は、日本一治安が悪い地域として「2ちゃんねる」で
良く話題になりますが、住んでいる場所は違うものの、
やっぱり自分の地元がこんな話題でインターネットに晒されると、
流石にヘコみますね…orz

この「あいりん地区」では、これまでも散発的に警察対住民による
小競り合いがありましたが、今回は17年前くらいに起きた、
西成区の現状が全国に知られるきっかけになった大暴動と比べると、
まだ静かな方かな?

17年前の大暴動の時、自分は高校3年の頃でした。
自宅から遠くない場所だったので、兄と一緒に現場にも行きました。
現場は放水車を囲むように、完全武装の機動隊が配置され、
住民等による投石や空ビンが飛び交い、警察は放水で反撃。
本当にココは自分が住んでいる街なのか…まさに修羅場でした。
自分たちは暴動の最前線(阪堺線・今池町駅付近)に居ました。
投石するために機動隊の前に出た瞬間、彼らが手に持つ盾と盾の間から
1人の警察官が物凄い勢いで飛び出し、投石した人物を確保するのを
目の前で何度も繰り返されていたため、流石に投石等の抵抗は出来ず、
付近のマンション入り口の陰に退避して、そこに居合わせた住民達の、
警察に対する不満や愚痴を聞いてあげながら、
みんなで大量の放水を浴びていました。
投石している人の中には、明らかにこの地域の人間ではない人も居ました。
後日聞いた話では、警察に対するウサ晴らしのために、
奈良や和歌山から来た暴走族だったとか。
別の場所では、ニュースを見て車で現場に乗り入れたカップルが襲撃され、
車から引きずり出されて袋叩きにされ、車を燃やされたという
トラブルもあったようです。

筆者はたまに日本橋・電電タウンへ買い物へ行くために、
この地区を自転車で通りますが、昼間は特に危険を感じたことは無いです。
当然、夜は一転して治安が悪化するようですが。
でも、なんだかんだ言っても自分は、この雑で粗野な雰囲気の
西成が好きだったりします。「2ちゃんねる」で何言われようが、
生まれ育って30年以上経た、この町から引越しなんて考えられませんね。
今回もなんとか平和に解決して貰いたいものです。
| みょーーーー | ニュース拾い読み | 22:35 |
| comments(0) | - |
コメント
コメントする









カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
リンク
  
コメント
トラックバック
カテゴリー
バックナンバー
メンバー
その他
ページトップへ