みょーーーーのBlogもどき

関西空港展望ホール「スカイビュー」へ行ってきました!
今日の大阪は、朝から抜けるような青空でした。
小学生の姪が退屈してたので、遊びに行こうと誘いましたが、
どうせ行くなら普段行かないような、ちょっと変わった所が良いなぁと思い、
姪が以前から乗りたがっていた、南海電鉄の空港特急「ラピート」に乗って、
関西国際空港へ出掛けました。空港駅を出て旅客ターミナルビルの
バス乗り場(1番)から出発する専用のシャトルバスに乗り、展望ホールへ。
展望ホールは2棟のビルからなり、バスを降りて目の前のビル「エントランスホール」の
4階を上がって、連絡通路を通って「メインホール」へ入り、3階へ降りると
航空テーマパーク「スカイビュー」があります。
4階展望フロアからの眺め。
航空テーマパーク「スカイビュー」。
ココへの入場は無料ですが、シミュレータ等の施設のほとんどが有料です。
まずは、このフロアの中央にある受付で、専用の「スカイビューカード」を購入します。
(500円から。必要に応じて追加可能。)
このカードを、各アトラクションのカード差込口に入れると、そのアトラクションの
利用料金(100円=100マイル)が引かれてカードが戻ります。
「フライトシミュレータ」(300マイル)。
操縦に合わせて筐体が動く本格派。一台に2人まで搭乗可能。
リアルなCGによって再現された、関空周辺を自由に飛び回れます。
隣にも別の筐体が有りますが、こちらは自動操縦で大阪上空を遊覧飛行します。ちなみにこちらは実写映像。
「マーシャラーシミュレータ」(200マイル)。
左右のレバーを操作して、マーシャラー(誘導員)の腕を動かして
飛行機を所定の場所に誘導するゲーム。
「トーイングカーシミュレータ」(200マイル)。
ハンドル・ブレーキ・アクセル・シフトレバーでトーイングカー(牽引車)を操作して、
飛行機の車輪に連結した後、所定の場所まで押して行くゲーム。
「コックピットシミュレータ」(300マイル)。
内容的には前述の「フライトシミュレータ」とほぼ同じですが、
ボタン・スイッチ類が実物のコックピットのように再現されています。

その他、旅客機の客室・空港管制室を再現したアトラクションや、
子供向けの難易度の低いフライトシミュレータ等があります。
中でも一番お気に入りが「スぺースプレーン ザ・ライド」(300マイル)。
リアルなCG映像に合わせて筐体が激しく動く、大型アトラクション。
(実際はそんなに大きくないですが…)
関西国際宇宙空港から出発する「スペースプレーン」に搭乗し、
彗星見学ツアーに出掛けます。
丸い頭のロボットは、ナビゲーター「KANKU」。

写真映りが悪いですが、非常にリアルで迫力あるアトラクションでした。
その昔、「大阪・花と緑の博覧会(1990年)」に展示されていた、
超大型アトラクション「ギャラクシアン3」(ナムコ)を思い出しましたよ。
でも、もうちょっと長い時間楽しませてくれたらなぁ。
(実質、5分程度しか無い。)

航空テーマパークとしては、個人的にはちょっと物足りなさを感じていますが、
レストランやグッズショップも充実していて、小さい子供が居る家族なら
それなりに楽しめるかと思います。

どうせなら、隣の2期島に別館建てて実物の飛行機でも
展示してくれたら良いと思うんだけどなぁ。
海の側だから、機体が錆付いてダメか…
| みょーーーー | レジャー | 23:57 |
| comments(0) | - |
コメント
コメントする









カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
リンク
  
コメント
トラックバック
カテゴリー
バックナンバー
メンバー
その他
ページトップへ