みょーーーーのBlogもどき

万引きは最低の犯罪行為!!
大阪府寝屋川市のコンビニエンスストアで万引きした男を追跡した店員が、
犯人の2人の少年に刺し殺されるという痛ましい事件がありました。
先日は逆に、追跡した店員が万引き犯に過剰に暴行を与えて
死なせてしまう事件など、最近は万引きを巡る重大事件が
全国で発生しているようです。

万引きの現場なんて、痴漢の現場同様「警察24時」みたいな番組でしか
筆者は見たことが無いですが、それはやっているのがバレてないだけで、
全国のコンビニやスーパーでは毎日のように発生してるんでしょうね。

以前、高校生の姪からこんな少女マンガを薦められました。
「こころ」(ももち麗子・講談社)

学校に馴染めないある女子高生が、同級生に注目されたいために
万引きした品物をプレゼントしてしまい、次第にエスカレートしてしまう…
たかが少女マンガとタカを括ってましたが、様々な万引きの手口や
主人公の微妙な心理描写の表現など、なかなか読み応えのある一冊です。

このマンガにも、ゲームやスポーツのように万引きを楽しんでいるような
シーンが何度も出てきますが、立派な窃盗罪です!!
刑法235条により、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられます。
| みょーーーー | 戯言 | 10:33 |
| comments(0) | - |
コメント
コメントする









カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
リンク
  
コメント
トラックバック
カテゴリー
バックナンバー
メンバー
その他
ページトップへ