みょーーーーのBlogもどき

「堺浜楽天温泉 祥福」体験レポ。ちょっと補足。
先日「堺浜楽天温泉 祥福」レポートで、長過ぎて書き切れなかった分を
ちょっと補足しておきます。
今日は2階にある、バイキング式レストラン「菜食 四里四方」について。
店名の「四里四方」という言葉ですが、これは「身近な場所から取れる
食物を食べて健康になろう」と言う意味のようです。
(めちゃくちゃアバウト…)
2階の階段を上がるとすぐ目の前に、料理・テーブル・イスが
並べられた広いスペースが有ります。
レジで店員さんに声を掛け、利用する人数を告げて、
会計を払う代表の人のバーコードキーを読み取らせます。
料金は…
ランチタイム(90分)…11:00〜15:30(受付終了14:00)
大人1500円・子供750円
ディナータイム(90分)…17:00〜22:00(受付終了20:30)
大人1700円・子供850円

座席は、フロア中央に4人掛けテーブル席。窓際にもテーブル・イスが
並べられています。但し、フロアは全面禁煙。
タバコはこの店の側にある、喫煙所で吸うことになっていますが、
どうしても食事中タバコを吸いたい、外へ出るのが面倒くさいという人は、
座敷での喫煙は認められています。店員さんにその旨を告げて
確保して貰いましょう。しかし、座敷は3部屋しか無く、
ピーク時に空いていることは稀です。一番オススメは奥の座敷。
3部屋ある座敷で唯一、窓があって景色を見ながら食事を楽しめます。
筆者一家の場合、母が喫煙者のため必ずこの座敷を確保して貰っています。
(筆者はタバコを吸わないので、正直どこの座席でもいいのですが…)
座敷は8人分の座布団が敷かれています。通常の食事での利用は無料ですが、
貸切(仕切りを外して大人数で使う場合など)は有料になるようです。

座席に案内されると、レシートをテーブルに置いておくよう指示されます。
レシートをテーブルに置いた後は、自由に料理を取りに行きましょう。
レジの裏手に料理が並べらています。(メニューは8月現在。)
中央には料理が載っているテーブルが置いてあり、廊下側に「酢豚」や
「さつまいものグラタン」「エビチリ」などのオカズ類。
同じくフロア側には、各種サラダと野菜類。
レジのすぐ裏がデザート。「白玉ぜんざい」や「豆乳プリン」など。
そこから時計回りに、カレー・味噌汁・スープ等の汁物。
その隣に白飯が有りますが、ココのご飯は家族も絶賛していました。
続いて揚げ物。豆腐を使った「シュウマイ」「ナゲット」、「ライスコロッケ」や
「長芋のてんぷら」など。すぐ側にソースの他「トマト塩」と「雪塩」の2種類の
付け塩が置いてあります。必要量を小皿に取って持っていきましょう。
その隣にソフトクリームマシンが置いてあります。5月に利用した時は
この機械は無かったので、最近になって追加されたようです。
小さい専用カップが用意されてますが、ほとんどの人はスープ用の鉢に
ソフトクリームを作っていました。トッピングはコーンシリアルのみ。
その隣はコーヒーマシン。ソフトクリーム用と形の違うカップがあります。
テーブル座席側に「烏龍茶」「オレンジジュース」「ミネラルウォーター」
「アイスコーヒー」の飲み物があります。
グラス・取り皿・箸・ストローなどもココ。

5月にディナー、8月にランチを利用してみましたが、家族の評価は
非常に良かったです。大抵のバイキング式レストランでは
「ドリンク類は別料金」としてる所が多いだけに、これは評価が高いです。
(そういえば、アルコール類はどうだったかな?別料金だったような…)
唯一言いたいことと言えば、やはり料理の種類が少ないことでしょうか?
5月も8月も、料理の内容は全く同じでしたから。
変わった所といえば、ソフトクリームが追加されたぐらいです。
もう少し頑張って、レパートリーを増やして欲しいですねぇ。

当然ながら飲食のみの利用は出来ませんが、風呂上りに堺浜の夕焼けを
見ながら食事を楽しむのも乙な物ですよ。
| みょーーーー | レジャー | 23:15 |
| comments(0) | - |
コメント
コメントする









カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
リンク
  
コメント
トラックバック
カテゴリー
バックナンバー
メンバー
その他
ページトップへ