みょーーーーのBlogもどき

「堺浜楽天温泉 祥福」の岩盤浴を体験しました。
昨日、堺浜シーサイドステージのゲームセンターで、小学生の姪が
「ドラゴンクエスト」公式大会に出場したので、終了後、
家族で「堺浜楽天温泉 祥福」に寄ってきました。
この日は、5月に行った時に姪が居たために入れなかった
岩盤浴「チムジルパン・スパ 祥汗房」(以下、祥汗房)が、
この日たまたま「子供も入れる日」(後述)になっていたので、
家族一緒に半日以上堪能できました。

まず、大浴場と「祥汗房」の受付は別になっています。
靴を専用ロッカーに預けて中へ進んですぐ正面が「祥汗房」の
専用カウンター。ここで人数を告げてバーコードキーを読み取ります。
大人800円。館内着と床に敷くためのバスタオルが
入ったバッグを受け取り、(返却もこのカウンターです。)
2階大浴場のロッカールームで館内着に
着替えると、後は大浴場も岩盤浴エリアも自由に出入り出来ます。
思う存分8種類の岩盤浴を楽しみましょう。

「祥雪」…岩盤浴エリアのド真ん中にある円筒形の部屋。
8種類の岩盤浴の1つになっているが、室温が非常に低く、
天井から人工雪が降ってくる。
火照った体をココでクールダウンしよう。
「祥玉」…「祥雪」の周りを囲んでいる石のベンチ。中には無数の小さな
セラミックボールが入っており、足湯のように楽しむ。
「風華」…室温の低い岩盤浴。内部は非常に広く、時折ここで
「太極拳」等、いろんな運動をするイベントが開かれる。(平日のみ)
子供と一緒に寝そべれる唯一の岩盤浴。(イベント日のみ)
「薬蒸」…漢方薬のような香りのする岩盤浴。
「木魂」…天井に発光ダイオードの「天の川」が流れている。
「爽流」…床に黒い砂利「ブラックゲルマニウム」が敷き詰められており、
寝転ぶと耳元を川のせせらぎの音が流れる。
筆者の一番のお気に入りです。
「祥薬」…女性専用の岩盤浴。母や姪によると、部屋は漢方薬の
香りが立ち込めているそうです。(直接確認出来ない…)
「祥蒸洞」…岩盤浴エリアの奥、「祥薬」と「爽流」に挟まれる位置にある。
ドーム状の部屋になっていて、8種類の中で最も室温が高い。(75℃前後)
入り口が非常に低いので頭をぶつけないように。
「お茶処 東方美人」…岩盤浴専用スナックコーナー。
各種ミネラルウォーターや健康茶ドリンクバー、茶粥などを扱っている。
ココで購入したミネラルウォーターは、専用冷蔵庫で保管して
自由に取り出せる。サインペンを借りてボトルに名前を書いておこう。
この目の前にある、丸太を並べた休憩スペースの床は暖かくなっている。
丸太の上に座ったり、床に座って丸太をテーブル代わりに食事が出来る。
(通常のテーブル・イスも有ります。)
「寝転び座敷」…「祥汗房」専用休憩室。畳敷きの非常に広いスペース。
大型テレビがあり、雑誌・新聞が備えられている。
屋外デッキに出る場合は、大型テレビの裏手にある隣の
マッサージスペースを抜けて外へ出る。
「直通階段」…「祥汗房」利用客専用。一般客のように
長い廊下を歩かずに、大浴場←→祥汗房を移動できる。
その他…喫煙室・更衣室など。トイレは「祥汗房」受付カウンターの裏か、
直通階段を使って大浴場のトイレを利用する。

注意点…各岩盤浴の出入り口の足元の段差に注意!
筆者は度々引っ掛かって転びそうになりました。
子供も利用出来る日はイベント扱いなので、日程をチェックした方が
いいでしょう。子供の利用料は200円。ただし、「祥福」のホームページには
それについて何も書かれておらず、些か不親切な気もします。
筆者もこの日に来場して偶然知りました。
館内着も元々子供用の設定が無いため、短パン・Tシャツの利用が
認められていますが、下着の替えは有っても汗まみれの上着で
帰る訳にもいかず、姪の館内着(200円)を別に借りました。
大人用ですが、フリーサイズなので本人は楽だったようです。
周りを見ると、普段着そのままで入っていた子供が大半でした。
子供が入れる岩盤浴は「祥雪」「祥玉」「風華」。実際に子供と家族全員で
寝そべって楽しめるのは室温の低い「風華」のみ。
事故防止のためですが、これはちょっと少ないかな?
それと、子供をほったらかしにして岩盤浴巡りをしている人が
目立ちました。二人連れなら止む無しと思いたい所ですが、
館内・寝転び座敷を走り回ったり、「祥玉」の玉を投げ散らかしたり、
行儀の悪さが目に付きました。
筆者の姪達も、知らない女の子に付き纏われて遊び相手を
させられていました。勿論、保護者は見当たらず。
こんな時、万一事故が起きたら我々の責任になるんでしょうか…
ゆっくり楽しみたい気持ちも分かりますが、家族で来てるなら休憩を
兼ねて交代で面倒見てあげたりしたらどうでしょうか。
「湯楽」のような利用時間の制限もありませんよ。

とりあえず「祥汗房」初体験はこんな感じです。
今回、スーパー銭湯で半日以上過ごしたのは初めてでした。
あまり長居を好まない母もお気に入りのようです。
とにかく、入館したら時間を忘れてゆっくり過ごしましょう。
| みょーーーー | レジャー | 09:50 |
| comments(0) | - |
コメント
コメントする









カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
リンク
  
コメント
トラックバック
カテゴリー
バックナンバー
メンバー
その他
ページトップへ