みょーーーーのBlogもどき

「jubeat ripples」ロケテスト・まとめ
14日の神戸・三宮に続いて、17日から横浜と大阪で行われた
「jubeat ripples」のロケテストも、ついに今日が最終日。

筆者は金曜日から、阿倍野パスカに通い詰めていました。
この3日間、普段の3倍くらいプレイしましたよ。
また、何時プレイ出来るか分からないしね…
特に今日は、やり収めのつもりで徹底的にプレイしました。
で、今回のロケテストの個人的まとめですが…

【パネルの反応】
スイッチが改良されたのか、若しくは気のせいなのか、
従来型よりパネルの反応が良くなったような…
縦・横一列とか、指を滑らせて押させるような譜面で、
マーカーが拾い易くなったような気がします。
ただ、パネル押してないのに反応してコンボが途切れる事故は、
従来型より多いかな?
旧曲もプレイしてみて余計にそう感じました。

【マーカーの見易さ】
店内備え付けのロケテノートや、各掲示板やブログを拝見すると、
背景色と演出の変更に伴って、従来のマーカーが見辛くなったと言う
意見が圧倒的に見られました。
特に花マーカーとの相性が悪いようです。
しかし、先日も書きましたが、元々花マーカー使用者である筆者は、
ほとんど違和感無く使い続けていました。
寧ろ、以前より見易く感じましたが、やっぱり個人差なんでしょうか?

【プレイ中の演出】
従来型は、四角い黒いシャッターが閉じた状態になって、
プレイの進み具合に従って、開閉していく演出でした。
順調に進めると背景が、ダークブルーから色が薄くなり、
金色に輝くようになっていました。
一方、ロケテスト版では、たくさんの黒い輪っかが中央に集まっている状態で、
プレイの進み具合に従って、広がったり縮んだりしていく演出でした。
順調に進めると背景が、ブルーからライトグリーンに変化します。
このライトグリーンの背景が、非常に見辛いと言う意見が多数。
マーカーの件と同じく、筆者は気にならなかったんですが、
演出としては、ちょっと寂しく感じました。金色でも良かったのでは?

【新マーカー】
今回のロケテスト版には、シャッター型の新しいマーカーが追加されましたが、
これも評判がイマイチなようです。筆者は一度しか使った事が無いですが…

【収録曲】
三宮で初めて収録曲を見た時、あまり好きではないラップ系の曲が多く、
「微妙な選曲だなぁ…」と思いましたが、パスカでやりこみ始めると、
それが間違いだと気付きました。特にEXTREME譜面が出来るようになると、
譜面と曲のシンクロ具合が絶妙で、さらに病み付きになりました!!
「バカサバイバー」の赤譜面とか、スタッフの遊び心が伺えます。
今回追加のオリジナル曲「Russian Snowy Dance」「AREA 51」は、
超良曲&超良譜面でした。
新曲は一通りプレイしてみましたが、「Russian Snowy Dance」の
EXTREME譜面、最終日までのクリアは無理でした…残念。

【その他】
コインを入れてスタートすると、上のサブモニターに
インフォメーションが表示されます。
曜日ごとに内容が変わるようになっていて、
筆者は3種類しか確認できませんでしたが、うろ覚えの内容は…
・金曜日…ネット対戦関連(個人で大会が開ける?)
・土曜日…新マーカーの案内
・日曜日…収録曲の並び替え方法の案内

この機能はイベント告知や隠し要素の公開とか、色々使えそうですね。
本稼動にも搭載されるかな?

【個人的意見&まとめ】
従来型の、ダークブルーがベースのサイバーで暗いイメージから一転して、
ホワイトとライトグリーンをベースに、明るいイメージになりました。
個人的には、今回の新デザインは好きです。
タイトル表示の曲も、何気に良曲ですよね。
しかし背景の変更が、大半のプレイヤーに影響を与えているのは否めませんが…

今回のロケテストで、どうしても修正して欲しい部分は特に無いんですが、
せっかく、同時に横浜でもロケテストやってるんだから、
マッチング出来るようにしたら良かったのに…
レベルアップ時に追加出来る曲も、獲得レベルを下げて欲しいです。
筆者は未だに「IN THE NAME OF LOVE」「GIGA BREAK」を手に入れていません。
今回のロケテストで初めてプレイしました。
新マーカーも、もう少し改良の余地があるかも。
メインモニターだけではなく、サブモニターにもプレイ中に、
派手な演出が欲しいところです。

今年夏頃に本稼動という噂ですが、ひょっとすると5月終わり頃に
次のロケテスト実施があるかな?
さらに新曲追加も期待したい所です。
アニメソングは正直、この年でプレイするのは恥ずかしいので、
(キューティーハニーですら、プレイした回数は全譜面合わせて6回だけ。)
アッパーレイブ系の曲も希望したいなぁ。本稼動が待ち遠しいです。

でも、譜面が全面変更になっちゃったら、オレ涙目w
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
| みょーーーー | ビートマニアシリーズ | 17:16 |
| - | - |
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
リンク
  
最近投稿した記事
コメント
トラックバック
カテゴリー
バックナンバー
メンバー
その他
ページトップへ