みょーーーーのBlogもどき

「おおさか市営交通フェスティバル」へ行って来ました。
毎年11月、大阪市交通局・緑木検車区(住之江区)で、
僅か2日間だけ開かれる一大イベント。

しかし、残念ながら今年は天候に恵まれず、良い写真が撮れませんでした。
今回は、現地で購入したグッズだけを紹介します。

「鉄道コレクション」10系電車(先頭車+中間車)

御堂筋線を走る、お馴染みの地下鉄車両。
10月に限定発売される事は知ってたんですが、慌てなくても
このイベントで発売されるのは、容易に予想はついてたので、
たいした混乱も無く、手に入りました。
一応、1人1セット限定で抽選で当選した人のみ購入可能となってましたが、
結局、抽選券を貰った人全員が購入可能になってました。
それでも余ってたらしく、最終的に数セット購入した人も居たようです。
この模型のモデルになった10系電車は、大阪市の標準車両の1つなので、
他の車両(20系など)に改造したり、色んな応用が出来ます。
ちなみに筆者は、この車両を自作するための参考資料として、
1セットだけ購入しました。

「OSAKAトラフィックログ vol.1」

大阪市交通局ファン向けの資料集。
中身は、地下鉄各路線の列車編成表や方向幕、詳細な路線図。
バスは、全ての営業所所属の車種とナンバー、方向幕を網羅。
特に方向幕に関しては、模型ファンには嬉しい資料です。
こういうのは、なかなか自作は難しいので…
「vol.1」 と言うことは、続刊があると言う事でしょうが、
模型を作る者としては、もう少し車両に関する詳しい資料、
例えば、屋根上や床下機器とか、普段なかなか目に付かない部分を
特集してくれれば有り難いんですが。

「バスの方向幕」

上記の「トラフィックログ」を購入したら付けてくれた、おまけ。
行き先は[81 舞洲スポーツアイランド-野田阪神]。本物なのかな?
写真に写ってませんが、御堂筋線用のミニチュア方向幕も
付けてくれました。

本当は、当日に記事を書こうと思ったんですが、
色々用事があって今日にまで後回し…
| みょーーーー | レジャー | 22:11 |
| comments(0) | - |
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
リンク
  
最近投稿した記事
コメント
トラックバック
カテゴリー
バックナンバー
メンバー
その他
ページトップへ