みょーーーーのBlogもどき

「マニアエキスポ2008」へ行って来ました!!
突然ですが、筆者は「万博」が大好きです。
昭和47年生まれなので、当時を全く知りません。
しかし、『万博』が放つ独特のお祭り気分と、世界各国の
文化や人々との触れ合い。僅か半年間しか存在しない未来都市…
パビリオンも然ることながら、万博会場内にしか存在出来ない新技術や
交通機関・試作車両に、筆者は特に惹かれます。

ちなみに巨大掲示板「2ちゃんねる」の『万博板』にも、
以下のスレッドを立てさせて貰ってます。
『博覧会の展示物・建築物の末路を追跡するスレ』
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/expo/1105518816/
『博覧会の展示物・建築物の末路を追跡するスレ2』(現在進行中)
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/expo/1134255577/
『万博後、一般に実用化された新技術』(現在進行中)
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/expo/1105356643/


てなワケで、最高の秋晴れの中、万博記念公園へ出掛けました。

会場は例年通り『鉄鋼館』。


当時、会場内を走っていた電気タクシー。


電気タクシーの裏手には、当時としては珍しい電動自転車が。


日本政府館の模型。
右は、当時の日本館に展示されていたリニアモーターカー。


左は、『電力館』のパビリオンに付いていた文字。
右は当時のパビリオンホステスのユニフォーム。


左は万博会場パノラマ模型。右は『鉄鋼館』の模型。


太陽の塔&お祭り広場の巨大模型。
こういう模型を作りたいなぁ…


今日のメインイベントとも言える、シンガーソングライター
嘉門達夫さんによる、トークライブが開催されました。
右の人は、天満橋にエキスポカフェを開業された白井さんです。
左の司会の女性そっちのけで、非常にマニアックな思い出話で
盛り上がっていました。


そして、最後はミニミニライブで締め。
歌・笑いは勿論、ちょっとしんみりさせる友情話も有りで、
なかなか濃密な一時間を過ごせました。
しかし、嘉門さんがこんなにマニアックな人だったとは…

実は、現在進行中の「ビートマニアシリーズリアルミニチュア」が
一通り数が揃い次第、今度は「国際博覧会」で活躍した交通機関や、
その他の展示物の模型化を計画しています。
上記のミニチュアの関係で非常にスローペースですが、一部は進行中。
(大阪万博で人気の某パビリオンにあった、某アトラクションの模型)
今回のイベント訪問も、これらの資料集めを兼ねたものです。

まぁ、何時完成するかは分かりませんが、期待しないでお待ちください。
| みょーーーー | レジャー | 21:17 |
| comments(0) | - |
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>
リンク
  
最近投稿した記事
コメント
トラックバック
カテゴリー
バックナンバー
メンバー
その他
ページトップへ