みょーーーーのBlogもどき

どーにかならんのか、モラルの無い飼い主たち!
近所に「南津守中央公園」という公園がありまして、
そこの小高い丘には、可愛い『我が子』を連れた
自称「愛犬家(笑)」の方々が、ほぼ毎日集まっています。
まぁ、こういう光景はどこの公園でも普通に見かけますが、
問題なのは、フンのほったらかしとリード(引き綱)外し。
フンの後始末は、飼い主に注意すれば何とかなったりするんですが、
リード外しは厄介です。
なんせ、『窮屈なリードから、可愛いウチの子を離してやりたい』
という自分勝手な考えですからね。大型犬でもリード外しはお構いなし。
『ウチの子は、しっかりと訓練してる』なんて言いますが、
最近、どこかで大型犬による咬傷死亡事件のニュースもありましたし、
そんな『可愛い我が子』も所詮は『畜生』ですから、
いつ豹変して人を襲うか、一般の我々には分かったものじゃないですよ。
ましてや、お年寄りが散歩したり、子供達が遊ぶ公園なのに。

実は今日の夕方、ちょっと危険な目に遭いまして、
自転車を漕いでいたら突然、公園の方から何かが飛び出してきました。
なんと、公園に住む野良猫を追いかけて、リードを外した小型犬が
飛び出してきたのです。
急ブレーキを掛けてしまったために、危うく転びそうになりました。
大人だから対処出来たものの、小さい子供だったらどうするんだ…(怒)

こんな事書いてますけど、筆者は動物、特に犬・猫は大好きです。
ウチも10年前まで犬を飼ってましたが、決してリードを外すことは
ありませんでした。母の友人が飼っていた犬も、迂闊にリードを
外したために道路へ飛び出し、車に撥ねられて死んでしまったという
出来事がありました。犬も可哀想だけど轢いたドライバーも気の毒ですよ。

もう一度言いますが、自分は動物嫌いではありません。
リードを外すなと書いてますが、公園内を散歩させるなとは書いてません。
なんというか、自称「愛犬家(笑)」の方々って、『我が子』以外の
周りの状況が全く見えてないんだろうなぁ。
『自宅・ドッグラン以外のリード外しは、即罰金』て、
府の条例でも出来ないかなぁ。
| みょーーーー | 戯言 | 22:25 |
| comments(0) | - |
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2008 >>
リンク
  
最近投稿した記事
コメント
トラックバック
カテゴリー
バックナンバー
メンバー
その他
ページトップへ