みょーーーーのBlogもどき

2007年・今年のまとめ
2007年も残すところ、後5時間余り…今年もいろんな出来事がありましたね。
『こんなこと書いてたっけか?』みたいな感じで、ブログを見返しています。
それでは以下、カテゴリ別から細かく振り返ってみましょう。

【最大の出来事】
個人的に最大のニュースといえばやはり、エキスポランドのジェットコースター
「風神雷神II」人身事故(5月5日)でしょう。
我々家族が30年近く通っていた遊園地で、こんな凄惨な事故が起きるとは
想像すら出来ませんでした。
この事故の一週間前、自分たちも「風神雷神II」に乗っており、もしかすると
我々が被害を受けていたかもしれないと思うと、暫くやり切れない気分でした。

【イベント】
2年間待ちに待った「大阪モーターショー2007」を見に行きました。(12月1日)
でも、前回に比べると展示車に付くスタッフが倍増していたせいか、
何となく見学し辛かったなぁ。

【愚痴・その1】
「無灯火のチャリンコは怖い・・・」(2月20日)
マナーが悪いとされる大阪市内でも、最近はライトを点けた自転車を
良く見かけるようになりました。しかし、無灯火に限らず、
自転車の死亡事故は、今年は全国で発生していたようです。

【愚痴・その2】
「ローラーシューズ、あぶねーよ!(怒)」(3月31日)
検索を掛けてみると、このブログ記事が意外に反響があったようで。
あれから少なくなったものの、まだ、このシューズを履いてスーパーの
店内を走っている子供をたまに見かけることがあります。
それを見た、高校生と小学生の姪が一言「ダサぃ…(笑)」。

【ゲーム・その1】
「大人気!!「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」(8月5日)
言わずと知れた、大人気RPGのカードゲーム。このブログでもネタにしています。
元々、子供向けのゲームなのに、カードの内容に一喜一憂したり、
公式大会に参加したりして、我々家族もすっかりハマってしまいました。

【ゲーム・その2】
「秋の夜長はクイズ三昧!?」(9月10日)
「AnswerXAnswer」(アンサーXアンサー)。
オンラインで全国対戦が可能なセガのクイズゲーム。
前述の「ドラクエ」同様、暫く遠のいていたゲームセンターへ
再び足を向かせてくれたゲームです。
近所に設置している店が無く、あれからやっと3級に上がったものの、
Aリーグ昇格チャンスを2回も逃してしまいました…

【ゲーム・その3】
「伝説のゲームセンター「あうとばぁん」へ行ってきました。」(11月1日)
設置しているゲーム機や店内も、70年代のレトロな雰囲気を残す、
全国で最も有名なゲームセンターです。以前から噂に聞いてましたが、
調べてみたら意外にも近い場所でした(東大阪市・近畿大学側)。
あれから月に2〜3回くらい通っています。
最も、レトロゲームより「ビートマニア」目当てですが。

【ビートマニアシリーズ】
「BEMANIシリーズ最新機種「jubeat」ロケテストを体験しました!!」(12月24日)
2007年は「ビートマニア」誕生10周年。一時期のブームも去り、コナミや
BEMANIファンを含めて、全体的にテンションが下がってきたように見えた
「BEMANIシリーズ」ですが、年末になって久々の完全新作が
シリーズに加わりました。
「BEMANI」は、まだまだ不滅です。

【模型・その1】
「模型失敗作品復活計画「お座敷列車・みやび」(10月14日〜11月25日)
今から22年前、当時中学生の頃の苦い思い出…
予算の都合&失敗で製作出来なかった、鉄道模型を復活させました。

【模型・その2】
「ビートマニアシリーズリアルミニチュア」展示場(暫定版)が出来ました!!」
(11月2日〜)
1999年7月からコツコツ作り溜めていた「ビートマニアシリーズ」の
業務用筐体ミニチュア。今年になって漸くネットを通じて
紹介できるまでになりました。他サイトでも紹介して貰えた時は、
地道にやってきたことがやっと報われた気分でした。

【その他】
「月探査衛星「かぐや」の命名認定証を戴きました!」(8月13日)
今年の4月、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の月探査衛星SELENE(セレーネ)の
愛称募集に、ネットから小学生の姪の名前でエントリーしました。
ほぼ予想通りとはいえ、見事(?)当選してプレゼントをいただきました。

食品偽装や銃器による凶悪事件など、今年は暗いニュースが
多い年でしたが、来年こそは良い年になるのかな…
| みょーーーー | 戯言 | 19:07 |
| comments(0) | - |
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>
リンク
  
最近投稿した記事
コメント
トラックバック
カテゴリー
バックナンバー
メンバー
その他
ページトップへ