みょーーーーのBlogもどき

月探査衛星「かぐや」の命名認定証を戴きました!
今年の4月、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の月探査衛星SELENE(セレーネ)の
愛称募集がありました。日本の月面探査機ということから、
この名前になるのは間違いないだろうと思い、「かぐや」という愛称で
インターネットからエントリーしました。
ただ、筆者はクジ運が非常に悪いので、姪(小学生)の名前で送りました。

そして今朝。
母が「姪宛に荷物が来た。」と大きな封筒を持って来ました。
当初、母は某進学塾の勧誘の封筒かと思い、捨てようとした所、
その封筒に「JAXA」の文字が!
愛称募集のことをすっかり忘れていた筆者は、早速開けてみると…

封筒の中身。

命名認定証。応募した個人名が書かれています。

「かぐや」の写真パネル等。

記念ピンバッジ。図柄は「かぐや」のミッションマークとは別物。
金メッキに七宝焼きの綺麗なピンバッジです。
但し、配送中の事故防止のためか、取り付け用ピンが付いていません。

当選しても参加賞程度かと思いましたが、結構立派な賞品で驚きました。
ちなみに全応募総数11595件・愛称2256点の内、
1位「かぐや」の応募数は1701名。
姪にとっては先日の「ドラクエ大会」に続いて、
この夏休みの良い思い出になりそうです。
二学期が始まったら、学校に持って行って友達に自慢すると
張り切ってました。

「かぐや/H-IIA13号機 打上げ特設サイト」(JAXA)
http://www.jaxa.jp/countdown/f13/index_j.html
| みょーーーー | 戯言 | 15:07 |
| comments(0) | - |
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2007 >>
リンク
  
最近投稿した記事
コメント
トラックバック
カテゴリー
バックナンバー
メンバー
その他
ページトップへ